札幌市パートナーシップ宣誓制度1周年記念講演会

にじいろほっかいどう では、札幌市パートナーシップ宣誓制度1周年を記念して、6月1日(金)に「これからのさっぽろ・これからのわたしたち」と題した講演会を開催します。参加は無料でどなたでも参加いただけます。どうぞよろしくお願いいたします。

 

〜〜〜〜〜

札幌市パートナーシップ宣誓制度・開始1周年記念 「これからのさっぽろ・これからのわたしたち」

 

1 開催目的   

 札幌市のパートナーシップ宣誓制度が、政令指定都市で初めて開始されてから、6月で1年になります。この間、福岡市や大阪市で制度の開始が表明されるなど、地方自治体が同性パートナーの認証を行う制度の創設が続いています。  

 制度を利用した人々がどのような思いを持っているのか、また、制度をふまえて、どのような動きが必要なのか。パートナーシップ宣誓制度のある街・札幌のこれからについて、みなさんと一緒に考えます。 

 

2 日程および場所  

日程:2018年6月1日(金)19時〜21時15分(18時40分開場)  

場所:札幌エルプラザ4階大研修室(北区北8条西3丁目)

 

3 参加費 無料  

 

4 内容 

(1)「パートナーシップ宣誓をして、変わったこと、変わらないこと」(19:05〜19:30)  (工藤久美子さんとマキコさん(宣誓制度利用者))  

 この1年で36組以上のカップルが制度を利用している札幌。宣誓だけで制度を利用した二人の関係が法的に保障されるわけではありませんが、同性婚の制度がない現在、二人の関係を行政が認めることに大きな意義はあります。宣誓制度を利用した方に、どのような思いで宣誓を行なったのか、また宣誓してから今までの心境、これからについて語っていただきます。

 

(2)「パートナーシップ宣誓制度と、これからの札幌のまちづくり」(19:30〜20:00)  (鈴木賢さん(明治大学教授・北海道大学名誉教授))  

 札幌市での制度開始のあと、いくつかの自治体で新たに制度の開始が表明されました。また、公営住宅の入居や同性パートナーも対象に入れた福利厚生制度の開始など、制度の拡充も進んでいます。制度を活かして、札幌をますます住みやすい街にするために、どんな手立てがあるのか。全国や国外の動向に詳しい、北海道大学名誉教授の鈴木賢さんに語っていただきます。

 

(3)「LGBTの人々を活かした、これからの札幌のまちづくり」(20:10〜20:55) (井上奈穂子さん(井上税務会計事務所))・桑木昭嗣((株)セブンハイ))  

 パートナーシップ宣誓制度の開始に前後して、同性パートナーへの福利厚生を認めたり、LGBTの存在を社内規定に記述するなどの取り組みを行う民間企業が、札幌市内にも増えてきました。LGBTへの先進的な取り組みを行なっている、井上税務会計事務所の井上菜穂子さんに、企業の取り組みとこれからの札幌のまちづくりなどについて、語っていただきます。

 

5 主催  コミュニティセンター・にじいろほっかいどう

 

6 協力  NPO法人北海道レインボー・リソースセンター L-Port      

      さっぽろレインボープライド