「HOKKAIDO LGBTQ BOOK」について

当会はじめ道内4団体が加盟し、北海道LGBTネットワーク(以下LGBTネット)が昨年度作成した「HOKKAIDO LGBTQ BOOK(以下冊子)」2〜3ページに掲載されている「LGBTQの基礎知識」について、熊田 有さんより修正のご依頼をいただきました。

 

この冊子は、LGBTネットが助成金を得て作成しました。約3万部印刷し、道内の市町村職員や学校関係者、関係団体等に無料で配布いたしました。配布は昨年度のうちに終了しています。

 

LGBTネットは、2023年6月末日で活動を終了し解散しています。そのため本来であれば冊子の修正について、当会が主体的にどう対応するかを決める立場はありません。ただ、「LGBTQの基礎知識」の執筆は当会理事長である国見亮佑が担当しましたので、できるかぎり熊田さんの依頼にお応えしたいと考え、ここに修正箇所を掲載することといたしました。下記3カ所について、誤りをお詫びして訂正いたします。

 

今回修正をご依頼いただいた熊田さんに感謝するとともに、今後とも当会ではLGBTQや性の多様性に関する正しい知識を広めるべく活動してまいります。

 

(1)

誤:割り当てられた性別を自認する性別に変更しようと「性別適合手術」を受けるために、医師がつける診断名が「性同一性障害」です。

正:法的性別(戸籍上の性別)を、自認する性別に変更することを目的に、身体的な治療(性別適合手術やホルモン治療など)を受けるために医師がつける診断名が「性別不合」です。

→現在は「性同一性障害」という名称ではなく「性別不合」が使われています。また身体的な治療を受ける主な目的は、性別を変更することではなく、身体の違和感の解消です。

 

(2)

誤:「バイセクシュアル(B)」…性自認が男性か女性で、恋愛対象が男女どちらにもある人。

正:「バイセクシュアル(B)」…性自認に関係なく、性的指向が男性・女性どちらにも向く人。

→性自認を男性か女性かに限定するのは明確に誤りです。

 

(3)

誤:「アセクシュアル」…恋愛感情をもたない、または薄い人たち

正:「アセクシュアル」…性的指向が他人に向かない人たち ・「アロマンティック」…恋愛感情が他人に向かない人たち

→恋愛感情が他人に向かない人たちのことは「アロマンティック」といい、「アセクシュアル」とは違います。ここが明確な誤りでした。また上記の説明のように、性的指向(性愛の対象)と恋愛感情を分けて考えることが一般的であり、「アセクシュアル」という言葉で内包されるわけではないことも踏まえ、「アセクシュアル」と「アロマンティック」を並列して説明することとしました。